Progressive C@fe
TopRSSExcite TOPSt@rbucks Style
カテゴリ:エスプレッソロースト( 3 )
|

|
2005年 11月 22日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

今日は久しぶりにおうちでスタバ!!! o(^-^)o

新宿の東急ハンズでこんな商品を購入してきました!!! ρ( ̄∇ ̄o)
d0010348_19761.jpg

直火式エスプレッソメーカー

この商品を購入するに至ったエピソードから書きましょう。。。 (^_^)

先日、ボーっとテレビを観ていたら・・・

イタリア人のパンツェッタ・ジローラモさんが出演しているではありませんか・・・

そして彼は・・・

「僕は毎日これでエスプレッソを入れて飲んでいる。」と発言。

これというのが、今回クローズアップする「直火式エスプレッソメーカー」なのです!

ジローラモさんが毎日飲んでいる・・・

僕も毎日エスプレッソを飲めば、イタリア人になれるかも??? w( ̄▽ ̄;)w

イタリア人願望も込めつつ、購入してしまったわけです。 (^^;

今回使用したスターバックスの豆は「エスプレッソロースト」!!! )^o^(
d0010348_19395.jpg

直火式なので、さっそく火にかけましょう!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
d0010348_110031.jpg

水が沸騰し、1.5~2気圧くらいのお湯と蒸気が混じったもので抽出すると・・・

こんな感じになります♪ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1102520.jpg

エスプレッソには賞味期限があると言われています。 ( ̄∇ ̄)

理想は「完成してから10秒以内に飲み干す。」

とにかく完成したらすぐ飲み干すというのが、
一番美味しいエスプレッソの飲み方なんだそうです。 o(*’▽’*)o

でも・・・ 10秒以内・・・ とても10秒では飲めない・・・

最後にミルクを入れて、間髪入れずに一気に飲み干しました。 ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
d0010348_1104855.jpg

これでイタリア人に近づけたかな??? (●^o^●)
[PR]

2005年 04月 16日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

今日は自宅にあるスタバのコーヒー豆を調合してみました。

まずはベースの豆をご紹介・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1311865.jpg

「エスプレッソロースト」 です。(#^.^#)


この豆はすっかり僕のお気に入りの豆になりました。

さっそくコーヒーミルで挽いてみましょう!!! ( ̄0 ̄)/
(-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1313989.jpg

周囲にコーヒーのいい香りが立ち上ります。 (#⌒∇⌒#)ゞ

この瞬間がいいですね!!! (^_^)

今日はここからが違います!!! \_( ・_・)

もう1つのコーヒー豆と調合します♪ (* ̄0 ̄)/

その豆とは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1321044.jpg

「ハウスブレンド」です!!!


このハウスブレンドは2005年正月に手に入れた
「スターバックス福袋」の中に入っていたものです。

この豆は既に挽いてある状態なので、そのまま入れて調合しましょう!!!

このくらいかな??? (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1323371.jpg

さあ、ドリップして完成です!!! (^_^)

マグカップに注いで・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_1325117.jpg

エスプレッソロースト+ハウスブレンドの調合は成功でした!!!

飲みやすくまろやかな味になるんですね!!!
ミルクを入れてカフェオレにしても美味しいかも!!! (^_^)

いろいろ発見と楽しみがあります♪
調合して自分好みの味を発見するのも楽しいかもと思ったHYだったのでした!!!
[PR]

2005年 03月 24日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

今日は、ちょっと手をかけてコーヒーを飲んでみました!!!

どのように手をかけたんだ???

疑問に思う人が大勢いると思います。

まずは本体をデジカメで・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_2016272.jpg

昨日、「コーヒーミル」を初めて買いました!!! o(^-^)o

そう、コーヒー豆を挽いてみようと思ったんです。(^_^)

そして、挽くコーヒー豆ですが、こちらもデジカメで・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_20192120.jpg

「スターバックス ルミネ大宮店(#261)」で購入した、「エスプレッソロースト」です。

スタバのパートナーさん(店員さん)が仰るには、この豆はブラックで飲んでも、
ミルクを加えても美味しいコーヒー豆だそうです。(^_^)

スタバのHPには・・・
「濃厚でバランスよく溶け合った、キャラメルのような風味となめらかな舌触り。
そのおいしさが多彩なことから、スターバックスのお店で作る多くのドリンクに使用されています。
バランスよく凝縮されたこのコーヒーは、伝統的なイタリアのエスプレッソより少し深く焙煎しています。」
と解説があります。

さあ、逸る気持ちを抑えて、コーヒー豆を入れましょう!!! (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_20211262.jpg

ガリガリ~ ガリガリ~ ガリガリ~  ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

挽いていると、コーヒーの良い香りが立ちのぼり、
この香りが僕に安らぎや懐かしさを与えてくれます。

ミルを廻していつの間にか優しい時間が流れていることに気づく・・・

コーヒーの持つ「アロマ効果」を得ることがでしました。 \(^_^)/

挽き上がりはこんな感じ!!! (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_20215732.jpg

出来上がりはこんな感じです。 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
d0010348_20223566.jpg

自分でコーヒー豆を挽くとコーヒーの美味しさも2倍美味しいです!!!

手間はかかるけど、ゆったりした時を過ごし、心が豊かになったHYだったのでした。 (#^.^#)
[PR]

ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon
The Original arranged by progressive c@fe
web tracker